シティバンク

世界で最もでかい商業銀行シティバンク
・・・を抱えるシティグループの詳細です。

ES・テスト→集団面接&筆記テスト→個人面接複数→スーパーデー(集団面接)(→個人面接)→内定


<ES>
・就職志望する社名・業界名 50 文字以内
・上の質問で、それ(ら)を選んだ理由 200 文字以内
・あなたのセールスポイント 200 文字以内
・Please explain why you are interested in working for the division you selected. (半角英数字800文字以内)
・自分の人生に最も影響を与えた出来事と、その経験からあなたが得たもの(日本語全角400文字以内)
・未曾有の大災害やグローバル経済危機等の激変する環境下において、日本企業が成長を続けていくために今後とるべき戦略と、それを達成するために必要な要因(外部・内部)(日本語全角400文字以内)


ちょっと多めですね。
これまで書いてきたものを存分に使いまわしましょう。
テストについてはそこまで特筆すべきものはなかった気がします。
通過連絡は締め切り後割と早め。


1次面接  3:4 45分
面接官三人との集団面接。色々なデスクから来ているので
気に入って貰える人が出来るように集中して行きましょう。
内容はESから拾ってくるオーソドックスなもの。
その後テスト20分。難しい数学。
算数と数学が混じってる問題がいくつもある感じ。
絶対に解き終わることはないのでサクサクできるやつだけ回答して行きましょう。
三日後くらいに通過連絡。このへんでメンターがつきます。
大分自分についての情報や相談に乗ってくれるので
ガンガン利用して行きましょう。個人的にはこのメンターの方のお陰で
外資に行く事を決めました。(他にも色々要因はありますが)


二次面接(1:1 30分×3)
二次面接。これ以降はいろいろな人が出てきます。
若手の人からMDの方まで。
英語面接はなかったけど、英語で自己紹介して?とか
クイズ形式の面接など、個人によって様々な形態。
面接する人によって全く違うので柔軟に対応しましょう。


その後メンターの人とお話。
以降の面接は30分×3→メンターと1時間程度会話って感じです。
人によって回数は違いますが、このあとスーパーデイになります。
通過連絡は早い時は一週間程度、遅いと(年をまたいだせいもありますが)
3週間程度でしょうか。大体メンターの方からの電話が来ます。


最終(集団6:4位 1時間ー2時間程度)
部門のMDの方がぞろぞろ来ての集団面接。
ここでもMDの方の特性が現れた質問が飛んできますが
ここまであった人のことを考えて対策は打っておきましょう。
基礎的な勉強も忘れずに。(日本の国債発行額とか総GDPとか、経済の行方とか)


これをくぐれば大抵内定です。
ちょっと追加面接を受けることがあるかもしれませんが・・・






外銀についてはこちら
コンサルについてはこちら