J.P.モルガン

主要外銀の中で最も硬い仕事を長い間続けているJP。
しかし儲けもしっかりとっている印象です。
東京駅からちょっと歩いたビルの中にあります。


ES・テスト→集団×2→個人たくさん


<ES>
締め切りは遅めでしたね。第二志望まで選べます。
内容は


・第1(2)志望部門への応募理由 400 文字以内
・第1(2)志望部門への応募理由(英語)800 文字以内
・金融業界およびJ.P.モルガンを志望する理由 400 文字以内
・金融業界およびJ.P.モルガンを志望する理由(英語) 800 文字以内
・自己PR・その他特記事項 400 文字以内
・自己PR・その他特記事項(英語)800 文字以内


全部英語書かせられます・・・
一つしっかりしたやつを作っておいて使いまわしましょう。
テストは内容あまり覚えてませんが言語と非言語の普通のやつだった気がします。
レベルはそこまで高くなかったみたいなのでミスなく切り抜けましょう。
二週間後くらいに通過連絡。



一次面接 2:4 50分@本社
1コマ32人で6コマを確認してます。かなり切ってる?
到着後すぐ4人にグループ分けされ、グループワークへ移行します。
お題は日本の人口減少を受けて移民受け入れ政策は是か否か
で、すでに2:2に立場を決められており五分でチーム内で話し合い
20分で討論といった感じ。(試験官は何も突っ込んでこない)


立場は決められているから考え方なんかを見てる気がする。
その後はその部屋の中で1:1の面接になる。(試験官二人ともと。一人ずつ順番に回ってくる)
志望動機や強みなど一般的なもの。私には聞かれませんでしたが

「うちと他社受かったらどっちにする?」

って聞かれてる人がいました。絶対御社ですって答えましょう。
その後の理由までしっかり用意した上で。
どれだけ自社について魅力を持ってるか、内定を出した後に
内定辞退しないかをかなり見られています。
特にマーケットは内定者が少ないため、内定辞退が出ると相当な痛手です。
オファーが出るまでは全社が第一志望といった意気込みで望みましょう。

二時間後くらいに電話で通過連絡。(ここは毎回非通知できてました)
開いている日程をすりあわせて次回の面接を確定。
2ちゃんを覗いてる限り通過連絡も少なかったし
これ以降他の人に会うのは滅多になかったのでかなり切られている模様です。
しっかり気合入れて望みましょう。


二次面接 2:2一時間 & 1:1 30分×2@本社

まず始めに2:2で一時間面接。
結構深く聞いてこられます。内容はそこまでいつもと変わらないけど
金融の仕事をしっかりわかってるのか?ってことは意識している感じ。
他社の選考やネット、書籍などでしっかり予習してけば
大体大丈夫でしょう。


その後1:1に分けられ別の面接官と30分ずつ個人面接。
FXについてここでは深く聞かれましたね。
今後ドル円はどうなっていくかな?とか株に投資するならどこ?とか。
和やかな雰囲気でした。

5日後に電話で通過連絡。その場で次回の面接を予約。
これ以降も非通知電話で通過連絡が来ます。
あとは個人面接を10回以上こなして最終へと続きます。
一回で大体30分ー60分×3位でしょうか。
色んなチームの人に呼ばれることもあるのでしっかり仕事内容を予習して行きましょう。




外銀についてはこちら
コンサルについてはこちら