筆記試験

すべての会社でES後課されているのが筆記試験。
正直ここで落ちてしまうのは非常にもったいないです。
面接は数をこなすことでうまくなっていくので
出来るだけ多く受けることで他の企業や
後の日系の就活にも活かすことができるからです。

筆記試験は主に三種類考えておけばいいでしょう

マッキンゼー
・テストセンター(BCG・GS)
・GMATのクリティカルリーズニングor論理テスト(国語)+算数

以下それぞれについて説明します。


マッキンゼーのテスト
ここだけ特殊ですね。説明するより例題を見てもらったほうが速いと思うので
Page not found | McKinsey & Company
ここを見てください。最後の方に例題が用意されてます。
ページ内では60分と書かれていますが
本番ではかなり長く(120分だった気がします)時間が与えられているのでその辺は気にしないでください。
ただ問題の内容が結構難しいのでよく練習してから向かいましょう。


2gmatのクリティカルリーズニング
http://gmat.usautstudy.com/gmat-cr-1/
ネットに例題があったので貼っておきます。
ブーズやCDIなどが用いてます。ベインは日本語版だったかな?
少し考えれば分かるのですが英語なのと
ちょっと複雑に入り組んでるのとで結構難しいです。
ベインは特にここで切ってるようなので
しっかり練習して行きましょう。


MBA留学 GMAT完全攻略

この本がためになります。というか市販で日本語版だと
この本しかありません。このまま出ることもあるので
絶対勉強しておくべきです。高いですがMBAの留学時まで
使えるので持っておいてもいいと思います。


3言語、非言語
テストセンターで出るのもこの問題ですね
BCGやカーニーなどがここに当てはまります。
P&Gなどもこのような問題が出ていたような気がします。
gmatを出すところも非言語(算数)は出るので
対策をしていきましょう。

言語
ほとんどは長文読解。ある文に対して
・正しい
・間違っている
・どちらとも言えない
の三つのどれが適切か選ぶ問題がたくさん出ます。



非言語
例題はこんな感じ
【2020年卒】SPIとは? 【Study Pro】
からとってます。

数的推理
ある品物の原価は800円である。この品物を2割の利益を見込んで定価をつけたが、売れないので1割引で売ることにした。売価はいくらか。


<判断推理>
P、Q、R、Sの4人で徒競走をした。4人のタイムや順位について次のことが分かっている。
Qのタイムは、RとSのタイムの平均である
Pの順位は、Rより上である
同着の順位のものはいない

上記のことから次の推論がなされた。
ア 1位は、PかSである
イ 2位は、QかRかSである
ウ 最下位は、RかSである

これらの推論のうち、必ず正しい推論を選んでいるものは次のうちどれか。



アとイ
イとウ
ウとア
全て正しい
全て間違っている


こういう問題がいっぱい出ます。
基本的に時間が足りなくなるので計算力や問題を読むのが遅い人は
何度も練習しておきましょう。
内容自体はどこもそこまで変わりません。



参考としてすすめるのはこのへんでしょうか。




外銀についてはこちら
コンサルについてはこちら