コーポレートディレクション


外資系じゃないけど、日系の中では大きいコンサルなので
ここだけは取り上げておきます。
コーポレートディレクション
BCGのアラムナイ等が一緒になって立ち上げた日系のコンサル会社です。
外資コンサルが採用をやってる同時期に採用活動を行なってます。


ES→説明会&筆記試験→GD→懇親会→ジョブor面接→内定



コンサルを志望する理由
コンサルになって将来達成したいこと

ちょっと曖昧だ・・・たしかこんな感じ。
どちらもそんなに長くなかったので
完結に、かつお互いの中で一つ筋が通ってるように気をつけながら
かきました。<筆記>
英語&算数。
英語はGMATのcritical reasoning。算数は判断推理など。
算数はブーズよりは簡単だった覚えがあります。
2chの受験報告自体が少なかったのであまり通過率がわからない・・・<面接以降>
ここはコンサルで珍しくグループディスカッションがあります。
自分が受けたときは新聞社に務める友人へのアドバイスという
あまりコンサルっぽくない問題であまり面白くなかった覚えがあります。
(別に売上を上げるとかでもない)

これを通過すると次は担当パートナーを決めるための懇親会です。
ここは変わっていて、ここで受験生5人くらいに対して
一人のパートナーがついて、そこから一人が合格する制度になってます。
パートナーごとにテスト内容が異なり、面接だったり
ジョブだったり発表だったり・・・
懇親会で一杯しゃべれるので、自分に合う人を選択することが重要です。




外銀についてはこちら
コンサルについてはこちら